生活お役立ち情報

スクロールのマネーセミナーに行って来たので、口コミするよ。

こんにちは。働きたくないけど億万長者になりたい、鳥です。
海外駐在を終えると一気に給料が下がって、お金について不安に感じることが多くなりました。
前回我が家の資産状況について考えてみましたが、本当に老後のお金はこれでよいのか?お金についてもっとよく考えてみようかな?と思い、スクロールという通販で有名な会社のマネーセミナーに参加してきました。
当日参加して感じた体験談や、メリット・デメリットを口コミしていこうと思います。

今回参加したのはこちら。↓
女性のためのマネーセミナー | スクロール主催/参加無料‎

スクロールマネーセミナーは無料でお金の勉強が出来てお得?


スクロールとは女性向け通販アパレルメーカー『Scroll』。服の通販や、24h cosmeなどを販売している会社です。どんなマネーセミナーだったかをまとめると、こんな感じです。

スクロールのマネーセミナーの講習内容は?

  1. お金についての勉強が無料で出来る
  2. 貯金の方法や資産運用、老後のお金について手軽に学べ、相談できる
  3. ホテルの会場でお菓子をたべながら気軽に勉強が出来た!
  4. 商品の押し売り・無理な契約なし(★だいじ!)

今までお金についての本を読んで考えたことを、いくつかこのサイトでも紹介しました。
ですが私はプロでもないし、最近は仕事と家事で忙しく本を読む時間がなかなかとれません。なので、今回は1.5時間ほどセミナーに参加して一度にお金について学んでしまおう!と思い参加しました。

お金のお勉強を無料でできる!

給料などで入ってきたお金は、守る、使う、増やす、3つの道があります。それぞれどうやればよいのかを丁寧に説明してくれました。

特に、インフレが進んでいく場合の守り方は要チェックだとおもいました。

トリ
トリ
守りと増やすができていれば安心して『使う』ができるよね!

アクセスしやすい場所のホテルのきれいな会場で講習が受けられる。

都心部であればいろんな場所で開催しているので、参加しやすいと思います。わたしは新宿の某ホテルの会に参加しました。普段でしたらホテルのスイーツ&お茶がいただけたのですが、今回はコロナ対策で会場で飲食ができずお菓子がありませんでした~~~!

トリ
トリ
楽しみにしていたのに、残念でした…

保険商品や投資の売り込みナシでした!

スクロールマネーセミナーのレビューを見ると、『押し売りなし。資産運用や保険に興味がわいたらセミナー後にファイナンシャルプランナー(以下FPさん)さんに相談できる。』ということが書いてあったのですが、実際行ってみると確かに、お金の勉強を2時間じっくりはなしてくれて、じゃぁFPさんに相談したいな!と思った人だけ後日、FPさんに相談するための予約をする。という感じでした。

トリ
トリ
今回の話を聞いて、自分のやり方や、今の貯金額でも老後は大丈夫そうと確信できました。なので、将来の不安はなくなったので、私は後日相談は予約しませんでした。

スクロール・マネーセミナーの申し込みから参加までの流れ

  1. Webサイト(スクロール/参加無料‎)から申し込み
  2. 後日確認の電話とメールがくる
  3. 当日、開講15分前くらいに会場へあつまる
  4. 講座をうける(120分ほど。途中で休憩10分ほど)
  5. FPさんに相談があれば別の日程で相談日の予約をする
  6. 何もなければ退室

非常にあっさりした感じで終わりました。午後から鬼滅の刃の映画を見に行かなきゃいけないんだから、絶対に終了時間にはここを出るぞ…!
そんな気持ちで構えながら行ったのですが全然そんなことなくて、逆に拍子抜けしてしまいました。

スクロールマネーセミナーの会場の雰囲気や様子は?

私が参加した日は参加人数は5人?くらいでした。年齢は20代~40代の方と幅広く参加されていたように思います。

講師の先生のお話がすごく上手で、自分の体験談とか失敗談とか交えながらお話ししてくれたのであっという間の2時間でした。

スクロールのマネーセミナーはお勧めできる?

  • 充分なお金や知識が無い
  • 投資で十分将来に備えた資産形成をしていない
  • NISAやiDecoの住民税・所得税の控除は活用していない
  • お金の知識がゼロだけど、これからのことについて考えたい

という方にはお勧めできるセミナーです。
お金の知識がすでに高い方は今回の内容では物足りないと感じると思います。

WEB形式のマネーセミナーとスクロール(対面式)のマネーセミナーのメリット・デメリット

以前、WEB開催のマネーセミナーに参加しましたが、会場タイプのほうは会場に行かなければいけない手間はあるもののコロナがなければスイーツ&ドリンクを提供してもらえることと、実際に面と向かって話せるので話しやすい、と感じました。
WEBセミナーのほうはPC環境を整える必要があり、ZOOMを使って会話をしたのですが音声がうまく通じない・画面が小さく見えないのでセミナーのホワイトボードに書いてある内容がよくわからない、といったことをストレスに感じることがありました。

それぞれメリット・デメリットがあるので、自分に合ったほうを選択して参加してみましょう。

\今回参加したのはこちら/

\WEBから参加できるのはこちら/



ABOUT ME
tonaritori
tonaritori
2018年9月~会社から休暇をいただいて、ジャカルタで楽しく暮らしています。ジャカルタにいるのが快適すぎて、リモートワークで働く道を模索中。 子どもは二人、娘と息子がいます。 ボルダリングと筋トレとコーヒーと漫画が大好きです。 趣味が合いそうだなと思ったら、Twitterに良く居るので仲良くしてください。