駐在妻生活について

【帯同休暇制度終了】駐在妻の復職。やっておいたほうがよかったと思ったこと。

こんにちは。帯同休暇制度が終わって日本に戻って働いています。鳥です。今回は復職する前の自分が抱いていた不安が一体どうなったのかここに記そうと思います。
駐在妻の復職問題については以前復職したお友達にインタビューをさせてもらっていて、それはこちらの記事にまとめてあります。
海外からの保活は別のシリーズで記事になっているので今回は復職してどうだったのか、だけを書きます。
私の状況としては、産休と育休、そして帯同休暇を使って4,5年会社をお休みしていました。その4年間は子育てと海外生活でシックハックしており、仕事は全くしていませんでしたし会社の人と話す機会もありませんでした。
まるで浦島太郎な私が4年ぶりに仕事に戻って、復職してから感じた変化、やってよけばよかったなぁと思ったことを書きました。
それではよろしくお願いいたします。

世の中がコロナで様変わり。デジタル化の波に乗らないと生き残れない世の中になっていた。

復職したら、世の中はコロナ禍でリモートワーク、在宅、クラウド!みたいな感じでDXがだいぶ進んでいました。DXとは、簡単に言うとデジタル化のことなのですが、デジタル化よりももっと先の私たちの生活様式そのものを変えるような革新を起こすことをDXと呼びます。
DXがなんだかわからない方は今のうちに経済産業省の出しているDXレポートを一読して、覚えておきましょう。

2025年までにDXを起こさない企業は12兆円もの損失を起こすということを、経産省がわざわざレポートを出して国全体でデジタル化を進めようと頑張っています。
12兆円の内訳としては、

  • 2025年になるとプログラマーが圧倒的に足りなくなる。プログラマーを雇う給与もアメリカ並みの年収が必要になっている。
  • データクレンジングして保管されていないデータは、管理している人がいなくなるとブラックボックス化してしまう。情報が石油よりも重要とされ始めている現在で、競合他社との競争力がなくなる。

などなど、様々な問題の結果として多額の損失が発生する見込みです。

IT業界はもちろん、既存の企業もデジタル化が進んでいなければ存在意義を保てない世の中になっていました。
たとえばYoutubeが出来たことで、テレビコマーシャルからYoutubeに広告費が流れていき、新聞やテレビの存在意義が問われる、といったことも挙げられるかもしれません。

5年前私が働いていた時はそこまでの認識がなかったので、復職してから産業革命ともいえる、パラダイムシフトが起きていることに驚きました。まるでITバブルの再来化のようなハイテク株の上昇。ダウ500種からエクソンモービルがキックアウトされる。コロナをきっかけに、産業革命がすごいスピードで起きているようです。
一から就職活動をして復職する方は、今後の世の中の流れを考えてから業界を選定すると面白いと思います。

帯同休暇中にやっておけばよかったなと思ったこと。

なので、やっておいたほうがよかったと思ったことは、やはりプログラミングを習得していれば圧倒的に使える人材になれたのになと反省しました。
現在は働きながら、EXCEL上で操作できるVBAや、デスクトップで動いてくれるRPA(ロボット)なんかを少しづつ業務に取り入れようと四苦八苦しています。
私は主に事務作業しかしていませんが、ジム仕事にこそロボットに任せられるルーティンワークがあるはずで、その辺を解決できる仕組みを作ることができればかなり重宝されたであろうと確信しました。

駐在妻とプログラミングの相性の良さについては以前記事にもしましたが、あの時はEXCELがないからとあきらめていました。
しかしエクセルなんてDLしてMicrosoftにライセンス料を払えばせいぜい月1,000円ほどで利用できましたから、先行投資と思ってやっておけばよかったです。

駐在妻の副業・在宅ワークにプログラミングスキルは最適か?現役プログラマーに聞いてみた。あけましておめでとうございます! 年末からダラダラ、ゴロゴロと過ごしていました。 最初に海外赴任になったときは、どうしよう!...

復職してからどれくらいで普通に働けるようになった?

普通に働けますが忘れていることがたくさんありました。だから前と同じスピードで働けるようになるにはまだまだ時間がかかりそうだなと思いました。
ですが4年もブランクがあるとほとんどシステムが入れ替わって新しくなっているので、前のことを覚えていなくても大丈夫で、すべて学びなおすという気持ちでやっています。

帯同休暇明けの挨拶ってどうすればいいの?

コロナの緊急事態宣言真っただ中に復職したので、会社に誰も来ておらず、そのため菓子折りは用意しませんでした。
オンライン会議で皆さんにあいさつして終わりました。

一日の睡眠時間に変化は?

保育園で給食が出るし(お弁当不要)、保育園は家から近いし、在宅勤務だし(通勤時間なし)で、朝早く起きる必要がないので、夜9時から朝の7時までぐっすり寝ています。
よくそんなに眠れるねと夫に嫌味を言われるくらい良く眠れています。ありがとうございます。

とある駐在妻のその後、まとめ。

以上、復職その後に感じたことをまとめました。

子供とずっと家にいるよりも仕事をしていたほうが自分のペースで働ける時間が手に入るので体力的に楽だなというのが正直な感想です。

ABOUT ME
tonaritori
tonaritori
2018年9月~会社から休暇をいただいて、ジャカルタで楽しく暮らしています。ジャカルタにいるのが快適すぎて、リモートワークで働く道を模索中。 子どもは二人、娘と息子がいます。 ボルダリングと筋トレとコーヒーと漫画が大好きです。 趣味が合いそうだなと思ったら、Twitterに良く居るので仲良くしてください。