タムリンシティ(Thamrin City)は、ジャカルタ中心部のショッピングセンターの1つで、1,000を超える衣類を扱うテナントが入っています。バティックから始まり、イスラム教徒のファッションすべてを取り扱う、ローカル系のショッピングモールです。
インドネシア伝統のろうけつ染めバティックを沢山見ることが出来て、買い物をしなくても見ているだけで楽しめる観光スポット!
その他、タムリンシティにはお土産になりそうなバティックで作ったパステルカラーの子供用服、Jakartaのロゴ入りTシャツ、バッグ、靴などの日衣料品も販売していました。
Contents
タムリンシティ(Thamrin City)のビルの内容

タムリンシティのビルに入っているテナントの大体のすみ分けはこちらの様になっています。
- 機織り(ikat) 1階
- バティック 地下~1階まで
- 女性用の靴やカバン、衣類 グランドフロア
機織り(ikat)
機織り(ikat)はインドネシアの伝統の織物です。このような大柄の幾何学模様の柄で、合わせ方や柄によって和風にも洋風にも見えますよね!
家具のテキスタイルにしても可愛い。
バティック

このような繊細な柄の、手描きのバティックが販売されています。こちらのお店は地下、エレベーターを降りたところにありました。
パターン柄でなく、動物や植物の絵が繊細に書き込まれたバティックは手書きで手間もかかるため1ジュタ以上(8,000円~)します。
ですが、良いバティックは外資系デパートで買えば3ジュタくらいは平気でするので、それに比べたらお買い得です。もし一点物のバティックが欲しいという方は地下のバティックやさんを探してみると良いかもしれません。(地下のバティックテナントは高級品が多かったです)

グランドフロアより上には女性用のワンピースや日常遣いに出来る低価格帯のバティックの販売があり、子供用のバティックを購入しました!

男の子用のバティックは50,000IDR(380円)くらい、女の子用のワンピースは150,000IDR(1,200円)でした。
バティックのことをより知りたい方は繊維美術館へ行った記事と、柄の意味についての記事を参照


その他日用衣料品

普通の衣料品店エリアもあり…ジーンズや、スカート、バッグやアクセサリー、肌着やジャージ、靴などもローカル価格(外資系デパートで買うよりとても安い)で購入できます!
部屋着用のジャージを購入しましたがハーフ丈で50,000ルピア、くるぶし丈で85,000ルピアでした。
衣料品以外の店舗
こんなローカル色強めのビルですが、タナメラコーヒーとかバーガーキングとかあるんで、ローカルフードが苦手な方でもレストランで困ることはとりあえずないでしょう。

ジャカルタのお土産に!ロゴ入りTシャツ


バラマキ用のお土産によさそうなジャカルタロゴ入りのTシャツも売っています!たくさん買うと値引きをしてくれて、6枚購入して200,000IDRでした。
だいたい1枚当たり230円くらいでしょうか?
なぜかジャカルタなのに香港や日本といったロゴの入ったシャツや、ポケモンの(たぶんパチモンの)Tシャツとかもあるので、面白いTシャツを探してネタであげてもいいかも!?
thamrin city(タムリンシティ)にお出かけの際の注意
ローカル系のモールなので、外資系のきれいなショッピングモールとは違って、館内は雑然としています。ちょっとした注意点をまとめてみました。
- 道幅も狭いのでベビーカーでのお出かけは遠慮したほうがよさそう(抱っこ紐推奨)
- エアコンは一応きいていますが、なんだかちょっと臭いかも?!
- 狭くて人が多いので、スリに注意!
- 9時開店ですが、お店が開く時間はまばらで、開店直後に行っても空いていないお店がほとんど。10時くらいになってテナントがひととおり揃う感じです。
- カードが使えないお店もあるので、現金を持っていった方がベター。(ATMはビル内にあります)
thamrin city の詳細情報
住所:Jl. K.H. Mas Mansyur, Kb. Melati, Kecamatan Tanah Abang, Kota Jakarta Pusat, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 10230
公式サイト:http://thamrincity.co.id/
営業時間: 9時00分~22時00分